鹿児島暮らしのブログ

鹿児島のブログ「鹿児島暮らし」。

【鹿児島ニュース速報】甑島観光? 野生のアシカに遭遇~鹿児島のブログ「鹿児島暮らし」

【鹿児島ニュース速報】鹿児島のブログ「鹿児島暮らし」では、鹿児島ニュース速報も、時々、アップしていきます。マングースの死骸が鹿児島県本土で発見された鹿児島ニュース速報に続き、絶滅したと思われた野生のアシカが、甑島で目撃されたのがニュースになってます。

 

甑島は、原発と花火大会でおなじみの薩摩川内市の西、東シナ海に浮かぶ島で、カノコユリというきれいな花や、不思議なバクテリアが住む長目の浜など、意外と見るとこが多くて、実際に行ってみると、すごく楽しいところです。

また、中国人が上陸して、自衛隊が臨時訓練と称して対処したという事件があったり、島原から流れてきたキリシタンが独自にキリスト教を発展させたという「クロ宗」などの都市伝説もある島でもあります。

そんな鹿児島県薩摩川内市甑島で、地元の漁師さんが、野生のアシカに遭遇したことが話題になってます。

headlines.yahoo.co.jp

漁船で10メートル程度まで近寄ったところ、「ウォ、ウォ」と威嚇するようにほえ、海に飛び込んだという。浜田さんは「体長2メートルくらいはあったんじゃないか。けんかしたら多分負けると思う」と話した。 

 というのが、目撃談。可愛いイメージのアシカですが、野生動物なので、迫力満点だったようです。薩摩男児の漁師さんが、「けんかしたら負けると思う」と感じたほどですから。

今は絶滅してしまった、ニホンアシカの可能性もあるそうです。

熊本でも、鹿児島でも、地震が頻発してましたから、隠れ家から出てきたのかもしれませんね。

ちなみに、アシカとトドとセイウチの違いって、みんな、知ってそうで知らないですが、こちらの説明が、わかりやすかったですよ。

togetter.com

この夏は、久々に鹿児島観光の穴場スポット・甑島にフェリーで渡ってみようかな・・・。

甑島フェリー料金は、こちら。

フェリー2等指定料金 大人 小人
串木野~甑島各港 1,030円 510円
甑島島内間 510円 260円

 

今週のお題「マイベスト家電」は、水中モーターです。